
Shiz-Fuka

死んでいるかのような毎日を送っています

mgpc

模型
f:id:chenmomi:20130626194907j:plain
今度はこんなものに手を出しました。
果たして完成するのだろうか…

nagao325(完)

模型(琴電)
f:id:chenmomi:20130623180420j:plain
長尾線色の325号が完成しました。
これは、2003年頃に一時的に塗り替えられたものの、営業運転に入らないまますぐに茶ツートンに塗られてしまった、言わば幻の仕様です。
鉄コレが出たら真っ先に作りたかったのがこの仕様なので、ようやく実現した感じです。

f:id:chenmomi:20130623180430j:plain
ベース車はシークレットの345号で、ジャンパの移設やリベットの削減など、実車に合わせた加工を行っています。
アンテナの台座や前面の手すりなど、気持ち程度のディティールアップもしてあります。

ロゴや車番は自作のステッカーを使っていますが、いずれはインレタに貼り替えたいところです。
また、手持ちがなかったパンタグラフは転がってた名鉄車から一時的に持ってきているので少し違う形をしています。(特にこだわりがあってこの形をしているわけではありません)

f:id:chenmomi:20130623180501j:plain
そんな感じで、まだ気になる点がいくつかあるので、とりあえずの仮完成といったところでしょうか。

nagao325-2

模型(琴電)
f:id:chenmomi:20130621115014j:plain
塗りました
色味はまあこんなもんだと思います(実際はもう少し似てるはずです)

週末までに…は少し厳しそうですが、週末中くらいにはなんとか完成させたいところです。

f:id:chenmomi:20130621121232j:plain

nagao325

模型(琴電)
f:id:chenmomi:20130619015331j:plain
以前上げた325号がなんとなく塗れそうなところまできました。
加工は前面が中心です。ジャンパ移設(撤去→新設)や少しのディティールアップなどです。
標記類のインレタがないのでなんとかしなければいけませんね。
週末までには仕上げたいところです。

キハ58 1108

模型
f:id:chenmomi:20130612050000j:plain
数年前からうちに1両だけあるHGのキハ58です。しかもT車。
これだけではどうしようもないので、相方にキハ28 2457でも用意してやりたいところです。

ところで、こいつは1993年頃の仕様にしてやりたいのですが、1993年の東海といえばまさに過渡期の過渡期。JRマークの大小や床下の色などが混ざりに混ざってよくわからないってレベルじゃないのです。
手許にある資料写真には顔しか写っておらず、連結器も汚れていて床下の色もよくわかりません。
なので!それらがある程度落ち着いた99年頃、退役直前の姿にすることにします。さっき決めました。

ところで平窓のキハ58って今めっちゃ高いんですね…ここはうまいことキハ28 2300が手に入ったらなんとかしようと思います。無計画!
(給水口については目を瞑る方向で…)

バスを見てきた話

バス
20130614234837
用事のついでに鰍沢営業所まで行ってきました。
バスはあまり詳しくないですが、地元のバスはそれなりに好きです。

20130614234838
今日の目的はこれ。C805です。
運用に入ってたらどうしようと思いましたが、車庫にいました。
個人的には全国のリエッセの中で一番のイケメンだと思います。

20130614234839
鰍沢のキュービックノンステとして知られるC758。
廃車の話もあるみたいですが、どうなんでしょうか。

20130614234840
人権的なC610。
初期型も気づいたらかなり減っているようで焦っています。
一高前の幕がかなりグッときます。くるんです。

気になっていた資料もなんとなく撮れたので、10分ちょっとで退散しました。
これらの資料もいずれ活かしていきたいです。

おまけ
20130614234841
先日撮影したてんぷら君。
ちょっとした色違いになっていて、なんとなく特別な感じです。

しな鉄リバイバル(しなの鉄道115系 S2x編成)

鉄道

一ヶ月ぶりに長野へ行ってきました。
松代に行く途中にちょっとだけ坂城に寄り道。
目的は新たに保存された169系です。上に貼ってあるやつです。
ちょうど前日から(出かけたのは6月1日です)2連が新しい編成札をつけはじめたらしく、あわよくばそれを見られれば・・・と思ったんです。
ちょうど長野色が入ってくるのが見えたので、じゃあ編成札でも撮るか・・・と思ったら
 

!!!!!
続きを読む