読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shiz-Fuka

死んでいるかのような毎日を送っています

浮気キハ

キハをいくつか買いました。(色々あって浮気してます)キハといえば、紅芋色のこいつもあります。頼まれものなんですが、パーツつけちゃいました。103系の方は、AU712探しの旅に出ています。EVO効果なのか、さすがに蒸発していますね…

72970

新入りです。種車として。見る人が見ればこれが何になるかはすぐにわかるでしょうか。EVOのほうは、部品不足で一回休み。なかなかパーツを買いに行けないのです…。次の週末には東京に行けるので、その時にはまた動きがある…と思います。

GM EVOLUTION 02

中間車が届いたので記念撮影。ランボード削ったりとかしてます。とりあえず今のところはこのあたりで。東京に出ないとパーツが買えないので、追加の加工はそれまでお預けです。

GM EVOLUTION 01

少し遅れましたが、GM EVOLUTIONとして知られるGMの103系を購入しました。訳あって中古品です。とりあえずクハのみ手元に来たので、後々モハユニットを買い足したいと思っているところです。というわけで、早速仮組み。クーラーは家にあったtomixのAU75Gを積…

初夏の富士急

近ごろ、何度か富士急に行っているのでまとめて。

かいじの日

今日は甲府駅まで行ってかいじを見てきました。 まずはお昼過ぎの一本目、かいじ188号。 HMが特急幕ですが、マリ31には絵幕が入ったという噂もあるので、 この姿はあと少しで見られなくなってしまうのかも。 2本目、かいじ180号。ナノ車の運用ですが、今日は…

JNMA2013

JNMAに行ってきました。 前に行ったのが2009年のことなので、4年ぶりということになります。 画像はその戦利品です。 たくさん買った気になってましたが、広げてみるとあんまり多くないですね。 プラレールの方が多いような気がする! 後の懇談会にて。 佐藤…

mgpc

今度はこんなものに手を出しました。 果たして完成するのだろうか…

nagao325(完)

長尾線色の325号が完成しました。これは、2003年頃に一時的に塗り替えられたものの、営業運転に入らないまますぐに茶ツートンに塗られてしまった、言わば幻の仕様です。鉄コレが出たら真っ先に作りたかったのがこの仕様なので、ようやく実現した感じです。ベ…

nagao325-2

塗りました色味はまあこんなもんだと思います(実際はもう少し似てるはずです)週末までに…は少し厳しそうですが、週末中くらいにはなんとか完成させたいところです。

nagao325

以前上げた325号がなんとなく塗れそうなところまできました。加工は前面が中心です。ジャンパ移設(撤去→新設)や少しのディティールアップなどです。標記類のインレタがないのでなんとかしなければいけませんね。週末までには仕上げたいところです。

キハ58 1108

数年前からうちに1両だけあるHGのキハ58です。しかもT車。これだけではどうしようもないので、相方にキハ28 2457でも用意してやりたいところです。ところで、こいつは1993年頃の仕様にしてやりたいのですが、1993年の東海といえばまさに過渡期の過渡期。JRマ…

バスを見てきた話

用事のついでに鰍沢営業所まで行ってきました。バスはあまり詳しくないですが、地元のバスはそれなりに好きです。 今日の目的はこれ。C805です。運用に入ってたらどうしようと思いましたが、車庫にいました。個人的には全国のリエッセの中で一番のイケメンだ…

しな鉄リバイバル(しなの鉄道115系 S2x編成)

一ヶ月ぶりに長野へ行ってきました。 松代に行く途中にちょっとだけ坂城に寄り道。 目的は新たに保存された169系です。上に貼ってあるやつです。 ちょうど前日から(出かけたのは6月1日です)2連が新しい編成札をつけはじめたらしく、あわよくばそれを見られ…

ことこと。

いろいろやってます

ホビーショーに行かなかった話

土曜日に静岡ホビーショーまで行こうと思いましたが、人が多すぎたのでやめました。 やめついでに静鉄へ。 ついさっきまで撮影会をやっていたようで、デワをフォークリフトでしまっているところでした。 デワの手前に青帯の1011Fが入庫。この青帯が好きなん…

銀電

こんなものが届きました。GMの3150系、増結セットです。前から基本セットは持っていて、4連にしたいなと思っていたのです。前から所有していた2両はスカートの塗装をしていたので、組み替えて編成両端に出るようにしました。連結面は、とりあえずは製品付属…

仕掛品の紹介 大井川鉄道6000系・6010系

川根の郷のあかいしとしらさぎです。鉄コレ16弾が発売になった頃にやりはじめたものなのですが、尾灯をどうするか、あかいしの相方をどうするかで悩んで今に至ります。とりあえずはしらさぎだけでも仕上げたいところ…!

ラストランの一日目

少し前の話になりますが、4月27日に169系に乗りに行ってきました。 さよなら運転の際、一往復だけですが篠ノ井までの入線がありました。 篠ノ井~屋代高校前駅間には千曲川を渡る大きな鉄橋があるのですが、この鉄橋が身延線の笛吹川橋梁に似ていて、そこを…

インレタを注文した話

実は11月頃にインレタを注文しておりまして、それが届きました。 ・・・去年の11月じゃなくて、一昨年の11月です。 「1年ほど掛かりました」という記事を見て「さすがにそんなに掛かんねぇだろ~」と思っていたんですが、本当にかかりました。1年半。 注文した…

ことでんサボいじり2013

先日紹介した琴電鉄コレですが、ためしに前面のサボを交換してみました。同時に、製品で表現されていないサボ受けの表現も追加してあります。左の300号は、動態保存車化後をイメージして引っ掛け式の旧型サボにしてみました。茶色のツートンに青色の「高松築…

デスクトップ仏生山(鉄コレ17弾 琴電1000形/3000形)

鉄道コレクションの17弾が発売になりましたね。 中でも琴電のオリジナル車である1000形と3000形は、琴電好きである自分としては外せないところであり、とりあえず5両を確保しました(週末にはあと3両が加わる予定です)。 今回は、その琴電「だけ」に的を絞…

東急7200系 非冷房時代(こどもの国線)

少し前に発売になった鉄コレの東急7200系を非冷房化したものです。 とても出来が良い製品のモールドを消すのにだいぶ躊躇った一品。

名鉄用TNカプラーの加工

名鉄用の電連がついた密自連形TNカプラーは、現時点ではパノラマカー用のもの(JC0380)しか出ていません。 このパーツは特殊な構造となっているため、そのままだとカプラーの柄が長くなってしまいます。 今回は、比較的簡単な加工でそれを通常の長さに縮め…

仕掛品の紹介 名鉄7700系

キットとして発売になったことが記憶に新しくないクロスポイント版名鉄7700系です 前面を中心に色々といじってありますが、詳しい内容は完成したときにでも プロトタイプは2005年頃の7707Fです(予定)

ブログはじめました

富士川です 模型作ったりいろいろしたいです